Blog運営

cv0629厳選!スマホUIの参考になるブログ選んでみたよ!(例外もあるよ)

更新日:

どーも、cv0629です。(@cv0629_blog)

ただいまこのブログのスマホ版のUI改造を目論んでます。そこで今回はレイアウトの参考になりそうなブログを5つ紹介します。

ということで、ぜひ今回はスマホでご覧いただくことをオススメします。

SPONSORED LINK

タイムライン型UI(twitter的な感じ)

mimemoさん
mimemo

サイプロさん
sipro

gori.meさん
gori.me

このタイプ結構見ますよね。twitterのタイムラインと似たような感じで、見慣れたレイアウトなので使いやすいかなと思います。見出しのテキストも多めなのでわかりやすいですよね。

大体1画面で見せられる投稿数は5〜8個くらいです。中にはこの数の中に広告を入れる人もいますね。

このレイアウトのデメリットは個性が出しづらいとこも有るかと。そこはサイトのロゴやメインとする色使い、細かいアイコン等で差別化しないと埋もれてしまうとこですよね。

タイル型UI(Windows8的な)

 Qlayさん
qlay

Number333さん
number333

Qlayさん面白いですね〜写真大きめで目立ってます。きっと色の使い方とか沢山研究されたのかなと思います。

1画面で見せられる記事は4個と少なめですが、わかりやすい画像を使うことでカバーしてます。なので見出しタイトルはたまに途中で切れてたりしますけど、これは有りですよね。でもこれはセンス無いと真似できないなぁ笑

あ、でもQlayさんで気になったのが1つ!トップページのそれぞれの記事の写真にリンクが貼ってないのが残念かな。

そんでもってNumber333さんもおしゃれですよね〜menuとかすごいもんね。

では我らのStingerは…

cv0629(俺)
stinger-smartphone

い…1画面に1記事という潔さ。まぁこれは使わさせて頂いてるstingerのコンセプトが、簡単にアドセンス広告が入れられるのが売りでして…現状モバイルの広告はあまり儲からない的な話もあるから、重視してないだけであって…

こんなのやだ!!

早く変えたい。

感想

そんでまぁ見やすさ重視なら、やっぱりタイムライン的なレイアウトのが無難ですよね。ちょっとタイル型はセンスが問われるのでハードル高いかなと。う〜ん悩む。

番外編(スマホサイト無し!?)

Laugh-rakuさん
laugh-raku

dmgadgetさん
dmgadget

この2つはスマホサイト無しなのかな。厳密にいうとLaugh-rakuさんは無しではないけど、表示されにくい状況。ちょっとよくわかんない。

でもLaugh-rakuさんは先日、68万PV達成したとのことですごいですよね。コンテンツで勝負してるから多少見にくくても大丈夫ってこと?

dmgadgetさんは完全に無い感じ。でも僕の知りたいことが沢山載ってるからやっぱり見ちゃう。これもコンテンツ勝負やね。

何気にね、Appleもスマホサイト無いの知ってた?

-Blog運営

Copyright© cv0629 , 2017 AllRights Reserved.