ブログのイメージを劇的に変える簡単な方法

壁紙変えちゃおうぜ!

どーも、cv0629です。挨拶もせずに言ってみました。

でもこれが一番手っ取り早いよね。という訳でブログのイメージをガラッと変える派手な壁紙の紹介。

今回こちらのサイトさんにお世話になりました→Free-StylePHOTOSHOPVIP

無機質な感じが最高のポリゴン系

20 Free High-Res Geometric Polygon Backgrounds

polygon-20free

25 Free Colorful Polygon Backgrounds

mboy-polygon-bkgs

ポリゴン系良いよね〜。無機質な感じで、このブログの壁紙にも採用してます。

一度は使ってみたいペイズリー系

レトロでかわいい!ペイズリーのフリーベクトルパターン素材いろいろ(商用可・AI・EPS) 

paisley

洋服だとペイズリーってなかなか敷居の高い模様だけど、ブログなら気軽に取り入れられるんじゃない?俺けっこう好きだよ。

なんだか目に優しいアースカラー系

http://www.colourlovers.com/pattern/1373044/slice-O-retro

retro-earth

こういう目に優しい配色の壁紙だと落ち着くよな。

とっても可愛いPOP系

http://id.gofreedownload.net/free-vector/vector-pattern/retro-pattern-collection-195073/#.VF7e_vSsWh1

retro-pop

これはレトロPOP系だけど、こういうのをさらっと使ってるとすごいおしゃれだよな〜

壁紙変えたら一緒に変えたいところ【Stingerの場合】

壁紙変えたら、まずはどうなったかブログを確認してほしい。文字が見づらい等、視認性が落ちていないかって感じで。壁紙変えたら記事が読みにくくなったなんて本末転倒ものよ。ちなみにCSSの設定を変更する時はバックアップを取ってからお願いします!

サイトタイトルとキャッチフレーズ

Stinger5ならサイトタイトルの色変更はデフォルト機能で備わってるよ。これはオフィシャルサイトにも説明が載ってるから色々試してみて。

WordPress – STINGER5の使い方

トップメニューバー

ここも気をつけたいね。オススメはCSSでメニューバーの背景を黒にして、文字を白くしてしまう。そうすると背景がどれだけ派手でも負けないよ。具体的にはこんな感じ。

nav.smanone{
	background-color:#1a1a1a;
	padding:3px 0px 3px 0px;
	margin-bottom:10px;
	border-radius: 4px;
}

サイドバー

サイドバーは背景を白とかで塗りつぶせば良いんだけど、それやったら壁紙派手にした意味ないよね。なのでここは透かしを入れてみることで視認性を上げてみよう。透かしを入れる方法はbackgroundでrgbaを使って指定する。こんな感じでね。

aside {
	float: right;
	width: 300px;
	padding: 0px;
	background: rgba(255,255,255,0.6);
}

最後の0.6で透かす割合を決めている。ここを調整して1番気に入る感じにしてちょうだい。

最後に

テーマでSTINGERを使ってると、どうしても他の人と被りがちだよね。初めての人でも簡単に他の人と差を付けたいなら、コレしか無い!